卓球論-01【理屈の先行】

卓球をこよなく愛する皆様へ 新しい 卓球のお話 のはじまりです!

これから、数回にわけて 卓球理論 を掲載します。

尚、全体に少し話が、論理的に書かれています。

内容に関してあくまでも著者Kさんのお考えであり正解・不正解は読者のご判断に

委ねます。

編集者の感想では「眠れない時に読んでいただければすぐ眠れます!」・・

【理屈の先行】
高齢者が卓球を習う場合、動作理論をまず理解しその上に身体動作を何回も重ね 
最終的に動作として身体に記憶さすことと思います。逆に若年者、特に少年は 
理論理解ではなく 最初から身体に動作を記憶させても 問題なく あるいは 
その方が早く習得できると思います。老体の経験談を語りますと 残念ながら
老体は動かなくなっており まず理論ありきです。
理論は嫌いだ、よう分からんというお年寄りもおられると思いますがそのお方には
まず理論理解のための国語から勉強?となりますか。              
どうもそれはおかしい、身体動作から習得して成功したという高齢者がおられましたら 
是非体験談を寄せてほしいものです。
理論の理解で重要なことは出来るだけ単純動作に分解して積み上げて理解すると
いうことです。
が身体動作を文章化することはそこそこ難しい作業であり、私の方こそまず
国語の勉強からしないといけない?ようです。  
(続く)

※小欄の感想・ご意見をお待ちしております。『メールフォーム』からどうぞ!