「卓球魂」その4

今回は現在の泉北卓友会の誕生以前から会のまとめ役で何でも相談できる頼りがいのある生き字引的存在のKさんです。

—————————————————————-

【プロフィール】

年 齢:後期高齢者

卓球歴:10

—————————————————————-

【泉北卓友会での独り言】

本会の第一目的に健康卓球が謳(うた)われています。カウントダウンの声が聞こえる昨今特に健康は身に沁みます。

肉体的健康だけでなく精神的健康も重要です。大勢の人のなかでお互いにリスペクト精神が働けば後者については後退することはないと思います。一言がグサッと精神に刺さる場合があります。リスペクトがあれば言葉つかいもそれに合ったものになる、と思います。

前者は卓球術が向上することとは必ずしも関係ないと思います。

週何回でもいい継続することが一番と思います。

数年前、先輩から「君は卓球技術は練習すれば向上すると思っていたらそれは間違っているかも」と言われましたが、その言が正しい、と今思い至りました。

この頃は卓球術後退を最小にするために練習しています。

—————————————————————-

* 泉北卓友会のコロナ対策 *

卓友会の卓球場はこの時期「コロナに負けるな!」を合言葉に以下実施しています。

①一区切りの人数を12人に制限

 ※一区切りとは

   9:0012:00

  12:0015:00

  15:0017:00

  17:00〜21:00

②窓を開けて常時換気

③コロナ対策用空気清浄機2台常時稼働

④アルコール消毒液常設

⑤1日3回ピン球のアルコール消毒

⑥受付時の検温、体調申告

マスク着用は、常識 卓球でコロナ禍に負けないぞ!